本日今現在、残りあとこれだけ。

むむむ…(苦笑)


よしだかずを
2011.03.31 / Top↑

三陸のもの、どーなるのかな…と思いながら、すこしづつでも三陸由来の食べ物を、あえて、メニューに取り入れて行くことにしました。

冷凍でも、塩蔵でも、少しづつ………

よしだかずを
2011.03.28 / Top↑

ご縁があって、東京・調布のコミニティーFM局からオファーがあり、明日の午前中の番組で【盛岡から見た被災の全体像】を生トークすることになりました。
盛岡の状況、ここからみた三陸の状況を伝えると共に、なすべき事や【岩手にいて見える関東地区のおかしな連鎖行動】にも啓発を発信できればいいと考えています。

せっかく回ってきた役割、きちんと冷静に対処したいと思います!


っしゃ~~~。


よしだかずを
2011.03.26 / Top↑

お客さんが持ち込んだジェリービーンズ。

昭和の味。

あの頃に、


戻るんたよ。


準備はいいかい!?


よしだかずを
2011.03.26 / Top↑

陸前高田市で被災した『居酒屋 俺っ家』のマスター。

ランチタイムも過ぎたお昼過ぎの時間に、突然店に寄ってくれました。

無事だと言うことは解っていたけれど、実際にご本人を目の前にするとやはり胸が熱くなる…。

『家族全員無事』、『店は全滅』、『しばらく盛岡に腰をおろす覚悟』、『居酒屋稼業を再開したい考え』等々、手短に状況を伝えてくれ、忙しそうに出掛けていきました。

色んな事が待ち受けていると思いますが、マスターなら困難を振り払ってまた立ち上がれると信じています。

今の心境、戸惑いは私の想像をはるかに越えたものでしょう。
でも、皆で応援したい。

凛と背筋を伸ばして店を出ていったマスターの背中に、なんかこちらも元気にならねばと教えられました。

【ふるさとは負けない!】


よしだかずを
2011.03.23 / Top↑

本番アメリカのDLから届きました。(ってか、それが転送されてきました)

ガンバレニッポン


よしだかずを
2011.03.21 / Top↑

店の外の掲示板に決意表明。

【元気を出して前に進むのだ。】

【何をするべきか考える】


よしだかずを
2011.03.19 / Top↑

寒くて来ただけの、いわゆる『一見さん』です。

でも、話したらみんな仲間。

素敵な夜。


それぞれ不安を抱えての今宵。



がんばろう!!

よしだかずを
2011.03.17 / Top↑

食材の在庫をチェック。

まだ、頑張れる。

『閉めないで』っていう常連さんがやってくる。

寒くて、ほっとしたくて新しい人が休みに来てくれる。

24時間体制の報道マンが食事したくてやってくる。スタジオのスタッフにもコーヒーの差し入れてを…。

灯りはいつもより暗いけど、暖房も押さえているけれど、食材か灯油が尽きるまではここにいよう。

被災者には今は何もできないけれど、これも間接的には『何か』してるんだと思いながら。

遠くの常連さんたちへ…

落ち着いたらまた来てね。
一杯くらいおごります…


がんばろう!!


よしだかずを
2011.03.16 / Top↑

がんばろう!!


よしだかずを
2011.03.14 / Top↑